発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の息子②

保育園で無難に過ごしていたと思われる息子。周りの女子に助けられていたことも多かったようです。入園当初、給食のバナナの皮一つ自分で剥かずにやってもらっていました😒

保育園の息子①(入園~)

息子の保育園時代について書きます。 年中から公立保育園に通いました。療育の心理の先生が幼稚園より保育園!というので。(保育園はしっかり生活スキルを伸ばすことができるという理由から)

「割ってない」「落としただけ」と言う息子!③

また続きです。『割った』➡"故意に割る" と捉え、 "割ったのではなく落とした"という認識で、「割ってませんよ」と主張した息子、家では、こんなことが結構あります。職場でこんな態度が見られたらと心配になります…

「割ってない」「落としただけ」と言う息子!②

先日の続き、ビンカンの資源ごみを出しに行くときコーヒーの空き瓶を落とし、「割ったんじゃない、落としただけ」と主張した息子ですが、 そもそもなぜ、瓶を落としたのでしょうか。

「割ってない」「落としただけ」と言う息子!

もう何年もゴミ捨て係の息子、多分高等部から。 可燃、不燃、ビンカン、資源、欠かさずに自らやってくれます。

聴覚過敏?オルゴールの音が苦手な母

表題通り、母(私)は、オルゴールの音が苦手です。 クリニックの待合やマッサージなどに行くと、よくBGMで流れています。 癒し効果があると言われているオルゴールですが、 私には "キン、キン"と高音が響く不快な音にしか聞こえません。

ピアニカの演奏、我が子だけタンバリンはあり?

保育園・幼稚園でのピアニカの演奏、我が子だけタンバリン… 運動会で我が子の立ち位置だけ、派手に目立つバミリがされている… 園と参加の仕方についてお話する時間はありましたか?…

工作(ハサミ)の子どもに合わせた支援の仕方

工作(ハサミ)で、"円を切る" 練習をする場合に、それぞれのお子さんの発達段階に合わせた課題の提供について書きます。 勤め先の現場は、基本的に生まれた学年でクラス分けをしています。 特性も発達段階も様々な子どもたちが一つの同じクラスで学んでいま…

計画的無視をやり遂げるのは難しい…

滋賀県の小学校のクラス担任が「無視(スルー)しよう」と発言するなど、男子児童に対するいじめがあったとして、地元の教育委員会が会見を開いたというニュースがありました。ニュースがチラっと流れたとき、授業の進行を妨げるような発言を繰り返す児童に…