発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新1年生、下校時はいろいろなことが起こります!(タクシーで帰宅した大物も!)

下校のエピソードいろいろあります。先生・親の目が行き届かないので、いろいろなことが起こるのが下校時です…

偏食について

今の息子、何でも食べます。しかもグルメ。 職場の近くに鰻屋さんがあり、新人の頃から一人で昼休みに鰻重を食べに行ったり…。昼食代にいくらかけているんだか(-_-)そんな息子ですが、離乳食が終わり1歳過ぎから4歳くらいまでかなりの偏食でした。

初語とパニック時代

2歳になると同時に初語。初語は、冷蔵庫の前で「ば・ば・ば・」=「バナナ、ちょうだい」 でした。それまでの息子は、指さしなしでクレーンのみ。「バ」は両唇音(唇を閉じてから作る音声)で、言いやすいですからね。暫くして「葉っぱ、葉っぱ」もよく言っ…

1歳半検診で軽い気持ちで相談したら、療育を勧められました…

呼んでも振り向かない、視線が合いにくい、言葉が出ない、バイバイが逆 etc…。もう、オンパレードです。(当時は深刻でしたが、今はこうして明るく話せます)でも、一人目ということもあり、こんなものかと思っていた部分もあります。 1歳半検診では、様子を…

1年生で役員立候補と担任から言われた事

話が飛びます。小学校に入学して間もないころの話です。 はらはらドキドキの思いで入学式を終えて、学校での過ごしが大変気になりました。 私は役員に手をあげました。 下の子がまだ0歳、知り合いもまともにいませんでしたが、学校に行く機会が増えて息子の…

首座り~夜泣き

首のすわり、寝返り、お座り、ハイハイ の時期は、ギリ正常範囲内でした。 母乳の出はよくなくほぼミルク、良く飲み、コロコロ体型でした。 黄昏泣きもありましたが、特に大変に思う事はありませんでした。 ただ、夜泣きに悩まされた時期がありました…

黄疸の光線治療

何ができて何が苦手で、どんなふうに幼児期を過ごし、児童期、思春期を迎えたのかが分からないと、日々のエピソードを記しても、これまでの成長が見えてきません。 乳児期からの成育歴を簡単に記しますが、それでも長くなりそうなので何回かに分けて書こうと…

発達障害児を育てたブログです。

初めまして、こんにちは。 我が子は2歳から療育に通っていました。小学校時代は通級へ。中学は支援級、高校は受験をして入学が決まる支援学校高等部(就業科)でした。今は卒業して事務の仕事をしています。 彼の目標は一人暮らしをすること。私の目標は彼…