発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

「割ってない」「落としただけ」と言う息子!②

先日の続き、

ビンカンの資源ごみを出しに行くときコーヒーの空き瓶を落とし、

「割ったんじゃない、落としただけ」

と主張した息子ですが、

そもそもなぜ、瓶を落としたのでしょうか。

 

『見通しの甘さと見通しはできたけれど行動が伴わなかった』

こんなところでしょうか。


我が家のビンカンのダストボックスは30Lくらいで、

瓶、かん、ペットを一緒に捨てて、収集日に集積場で分別して捨てています。

そして、通常はゴミ箱のサイズにあったゴミ袋をセットしていますが、

ゴミ袋を切らしてスーパーの袋(大)だったので、

ゴミ箱から袋を持ち出すと中身が溢れて落ちそうでした。

 

溢れそうならどうすればよいか。

溢れそうと思わなかったのか?
溢れそうだと思ったけど何もしなかったのか?

息子への聞き取り調査の結果、後者でした。

袋が小さくビンカンが山盛りで、

玄関を出たところで一番上のコーヒーの瓶が落ちて割れたとのこと。

一番上にのっている瓶が落ちそうなら、

・手で押さえるとか、
・落ちそうな瓶は反対の手で持つとか
・もう一つ袋を出して分けるとか、

考えて行動できればよいのに…。

 

"失敗は成功のもと"と言いますが、

多すぎるでしょ🤣

 

煙たがられないように、

ひとつずつ丁寧に教えています。

「自立のためにね」と言うと聞いてくれます😁

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村