発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

尿酸値が高いけど、痛風発作が起きない息子は痛さに鈍感なのか?

定期健康診断でここ最近尿酸値が高い傾向が続いていた息子、とうとう前回の検診では要治療となってしまいました。

コロナ禍で後回しになっていたのですが、私の内科受診に合わせて一緒に近くのクリニックに行きました。
(息子は一人で普通に通院できますが、初めての病院などでは私が一緒に付いていくこともあります)

医師によると、このくらい数値が高いと痛風の症状が出るらしいのですが…。

どういうことなのでしょうね。

痛さに鈍感? 風にあたるだけで激痛が走るわけですよね。

1カ月服薬をして数値が下がるか様子をみることになりました。

医師曰く、「酒飲みのおじさんがなるんだけどなぁ…」

週末に甘ーい缶酎ハイや缶ビールを1本程度飲んでいた息子ですが、コロナ禍では家でも飲まなくなりました。

家で筋トレ?をしています。ダンベル持ち上げたり、腹筋50回、腕立て20回とか。

高負荷の無酸素運動が尿酸値を上げる原因となる場合もあるようですが、マシンを使っているわけでもなく、この程度で数値が上がるとは思えません。

食事も肉は好きですが、そんなに偏っているとも思えません。

原因は謎です。

一番の謎は、症状が出ないことですが。

毎年、職場で日程を決めて指定の病院で健康診断を受けてきます。

20代なので大した検査はしませんが、この先バリウム胃カメラができるかどうか。

バリウム検査について、
「絶対*ka*(息子)は、ゲップしちゃうよね」
「技師の指示入らないよね(右からグルッと2回転して、ストップ、もう少し斜めに向いてハイそこで止まる…)」
↑指示多すぎ!と、夫と話しています。

指示は短く分かりやすくが決まりですものね😁

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村