発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

発達障害児、詐欺被害に合わないために…

某宗教法人がクローズアップされて、政治家との関わりや勧誘方法、宗教2世の問題が話題となっています。

「ちょっとお兄さん、何か悩み事ない?」
「無料で占いしてあげるよ」

「値段が安いけど○○の商品があるから、見に来て」

なんて、駅前で声かけられても絶対について行かないでよ‼と、口酸っぱく言いました。

『綺麗なお姉さんでも絶対駄目だからね!』

これから先の彼の人生、騙されないように生きていくことは最大の課題といっても過言ではないでしょう。

息子の中学の支援級や高等部時代の同級生、私の職場の子どもたち、皆一様に素直!

でも、そのような特性から騙されやすいし脇が甘いという部分は否めません。

対人関係が弱くて嫌なことや嫌とはっきり言えなかったり、言葉の表出が難しかったり、物事を深く考えることができずに目先のことだけに囚われたり、金銭感覚もあやしかったりと色々です。

高等部を卒業して間もないころ、駅前でアンケート調査に答えてしまった息子😱

何かよく分からない葉書が届きました。
もう、忘れてしまいましたが、特に問題なくやり過ごすことができましたが。

振り込め詐欺に合わないように警察などが配っているチラシを見せたり、儲かる話、美味しい話はないからねと、時々話しています。

煙たがられますが…。

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村</