発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

障害基礎年金更新のためクリニックへ

障害基礎年金の更新のためにクリニックに行きました。

20歳で年金申請のために訪れて以来の受診です。

 

普段こちらのクリニックにお世話になることはありません…。

 

高等部の先生に基礎年金を申請するにあたり、

かかりつけ医があった方がスムーズと、よく言われていました。

 

でも、小学校の6年生のときに正式に?診断を受けて以来受診無し。

 

治療もないし薬の処方もないので。

 

高2のときに(取って付けたようなかかりつけ医づくりのために)

年金申請に向けて相談に行きました。

別に相談することもなかったので無理やりです。

 

そして、今回の年金更新のための受診。

医師と三者で40分くらいの面談。

仕事や余暇など、その他月並みの質問を受けて終了。

 

後日、診断書ができ息子が取りに行きました。

費用は5千円で、すぐに年金機構に郵送させました。

 

支給決定通知のようなものはまだ来てないけれど大丈夫かと・・・。


出来上がった診断書を見たら、前回と変わってないように見えたので。

以前、母友と「1回更新したらあとは無期認定になるみたいよ」なんて

話していたのですが、

ネットで調べると有期認定になりそうなかんじ。
目立った伸びしろは期待できないと思うのですがね💦)

 

クリニックの待合には、息子と同じくらいの年齢の子が何人もいました。

土曜日で仕事が休みということと、クリニックができて20年、

20歳を迎える受診者が増えたのです。

 

基礎年金が有期認定だとすると、

おじさんになっても現在の小児精神科に通い続けるということか…

 

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村