発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

美容院で髪型の希望を伝えられるか(其の①)

床屋ではなく美容院に通う息子。


高等部のときに美容院に行きたがるようになりました。

私の通う美容院はカット5千円。

高いから近くのショッピングモールにあるチェーン店に行くように言いました。
(1000円カットと交互に利用するようにと)

 

美容院は、以前のブログで書いた

初めての予約電話で「ご指名は?」と返されて、

まごついた美容院です。

hattatu-jiritu.com

そして、美容院から帰って来た息子の髪型・・・

それはそれは下手くそでした😅

 

その後、何回か通いましたが(★注1 働いてからパーマもかけた!)、

指名をせずに運よく店長に当たれば、

まあまあなスタイルになるのですが、

 

若手美容師だと・・・でした。

馬鹿にされちゃってるのかなとも思いました。

 

でも、美容師ばかりを責めるわけにもいきません。

 

うまく希望を伝えられないせいかもしれないと

 

そして美容院に行ったのに、

さっぱりと清潔感がないのは、

 

息子が髪の毛で耳を隠したがるせいなのかなと。

耳を隠すことにこだわっていましたね。

 

耳を髪の毛で隠すと、

毎日、スタイリング剤等つけて髪を遊ばせる感じにしないと、

ただのボサボサ頭になってしまします。(美容院ではスタイリング剤をつけてもらいましたが)

 

いや、でも、それにしても下手くそすぎるということで、

母が通う美容院の姉妹店に(値段が本店よりも少し安いので)行かせました。
(続く…)

★注1

ある日パーマをかけたいと言い出しました。

「パーマかけるとチリチリだよ。」「パンチパーマみたいになるよ」「毎朝のセットに時間かかって大変だよ」と脅してみたものの、

息子には響きませんでした。

パンチになりませんでしたが、

自分でセットするのは難しくて変に髪の毛がうねうねしてました…

それ以来、パーマはかけていません。

 

 情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村