発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

ペーパーレス化と障がい者

キャッシュレス決済の波に押され、

先日息子はデビッドカードを持ちましたが、

ペーパーレス化の波もどんどん押し寄せてきています。

 

先日、障がい者就労の仕事をしている方とお話をする機会があり、

『給与明細が電子化される会社が増えて、困っている当事者・家族がいる』と、

話されていました…

 

いや、私も給与明細じゃないけど、

カード会社の請求書が全て有料になり、困っている同類なのだけど…

 

息子の会社も給与明細が電子化されました。

有給休暇が何日残っているか知りたかったのですが、

会社のPCからじゃないと見れないと息子が言いました。

 

後で、スマホからでも見られることが分かりました。

利用方法の説明を聞いていなかった?

 

息子は、給与明細気にもしてないんですよね…

通帳の新規発行もお金がかかります。

メガバンクは新規に通帳を作ると1100円、通帳繰越に1100円かかります。

 

2021年以前に子ども名義で作った口座があればよいですが、

就職先の給与振り込み先が異なる銀行だと、

新規に口座開設をしなくてはならないわけで・・・

 

障がい者は、通帳発行手数料が無料になる銀行はあるのでしょうか・・・

💡北國銀行(本店金沢)は、無料のようです。(繰越手数料は10月から適用)



我が家が利用しているガス会社からは、

紙の検針票が有料になるとお知らせが届きました。

 

また、ひとつ webを開かなくてはいけないものが増えました😒

 


さて、他人にスマホを見られるのって嫌ですよね。(見るのも)

勉強不足で分からないのですが、

後見制度を利用する場合、通帳や請求書類を全て紙で用意する?

その場合、その費用も継続的にかかるわけで…

 

手帳を持っている人は無料にして欲しいと思います…

 

キャッシュレス化、ペーパーレス化の波に何とか乗ろうとしている息子と私、

とりいそぎ、私はカード会社の請求書3つをwebに切り替えました。

 

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村