発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

息子が会社を辞めました⑤(退職代行利用しているような…⁈)

なんだかんだ息子にとって一番近い存在だったBさんが突然会社を辞めて、 路頭に迷ってしまった息子。 自治体の就労支援係のAさんの定期的な会社訪問を待たずに、母は連絡を入れました。ところが、息子の担当Aさん、異動していました😲…

息子が会社を辞めました④(仕事がない?)

コロナが明けて、息子は通常勤務に戻りました。ほどなくして、自治体の就労支援(定着支援)のAさんが職場を訪問しました。 Aさんからフィードバックの電話があったとき、少し前から気になっていたことを伝えました。

息子が会社を辞めました③(切れ目ない支援:支援学校から自治体就労支援引継ぎについて)

コロナが明けて通常通り会社に出勤するようになりました。(緊急事態宣言やまん防期間は自宅待機を余儀なくされました) 出社をすると、異動があったり、退職をした人がいたりで、 取り巻く環境は大きく変わっていたようです。

息子が会社を辞めました②

息子は昨年、支援学校高等部(主に就労を目指す学校)を卒業してから働いていた会社を辞めました。 辞めたいと自分から訴えてきた訳ではありません。 私が気づいて退職を促した感じです…

息子が会社を辞めました①

4月1日は企業では入社式の日…実は、息子は昨年の秋に5年以上勤めた会社を辞めています。 身バレはないと思うけど、 勤続年数、退職時期は敢えて時間差を置きました(^^;)

何でも相手に合わせてしまう息子(時には母も介入)

自分の意見が言えずに、 友だち?に言われるがままの息子の一例です。 息子は支援学校高等部の友だち?に誘われて、年何回か遊びに出掛けます。(TDL・カラオケなど)※息子をよく誘ってくれる同級生がいます。ありがたいですが、基本、お一人様が好きな息子…

小学校入学前からフリースクールを考える保護者

今は、普通のことになりつつあるのでしょうか… 幼児期からフリースクールを考えることって? 数年前に年中の保護者から、 「学校で上手くいかなくなったらフリースクールを考えている。 良さそうな場所を見つけた!」と言われました…

実はスマートキーをなくし、対策3つ考えた!

先日、『電気錠にしてパートに出掛けた』というい記事を書きましたが、 これは、今回書く記事の伏線でありました・・・ 小学生のときにカバンから出さなくてよいリモコンキー(スマートキー)を持ち歩くようになってから、 10年以上、鍵を落とすことはなかっ…

ガス検針票の有料化・諸々のペーパーレス化に嫌気

前回の記事で、 我が家が利用するガス会社の検針票が有料化になるということを チラッと書きました。 なんだかなあ… 釈然としません。

ペーパーレス化と障がい者

キャッシュレス決済の波に押され、 先日息子はデビッドカードを持ちましたが、 ペーパーレス化の波もどんどん押し寄せてきています。 先日、障がい者就労の仕事をしている方とお話をする機会があり、 『給与明細が電子化される会社が増えて、困っている当事…

後付け電気錠で、鍵を持たせる不安を解消!

在宅で少し仕事をしていましたが、 息子が10歳の頃、パートで働き始めました。(今の職場の前) 息子に鍵を持たすことができるだろうか・・・ かなり不安でした。

支援級で学んだ生活力が物を言う(針と糸)

息子のお尻の湿疹らしきものは、治ってきました。 しっかりと薬を塗っていたようです。 さて、正月休み、 息子の毛布がボロボロで、 部屋にある座布団も擦れていることに気づきました。↓は座布団

お尻が痛い!ベッドでスマホやりすぎて床ずれ⁉

2024年になりました。昨年は、拙いブログではありますが多くの方に読んで頂きました。ありがとうございます。m(__)m 今年も自分のペースで(緩いペースで)継続していく所存です。(^^)さて、年も押し迫る12月半ば、 息子がお尻が痛いと言い出しました。