発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

何でも相手に合わせてしまう息子(時には母も介入)

自分の意見が言えずに、

友だち?に言われるがままの息子の一例です。

息子は支援学校高等部の友だち?に誘われて、年何回か遊びに出掛けます。
TDL・カラオケなど)

※息子をよく誘ってくれる同級生がいます。
ありがたいですが、基本、お一人様が好きな息子なので心から楽しめているかは、? です…

 

息子の話を聞くと、

相手の好き勝手な行動に息子が合わせているような…

お互いの特性が関係性に表れています…


外出時の待合わせ場所や時間が相手都合で決められることが多くあります。

でも、息子は何も言いません。

 

次回の待合わせ場所は、我が家の路線から枝分かれしている相手の最寄りの駅。

しかも、改札を出て少し歩きます。


場所を詳しく書けないので分かりにくいですが、

息子が直接目的地まで行くより時間も交通費もかかります。

 

何回か同じようななことがあったので、息子に言いました。


『その待合わせ場所は、電車代がもったいない。

改札を一旦出ると、余計に交通費がかかるから、

せめて改札から出ないようにしたら💡』

 

改札は人が多いという理由で駅の外を指定されたらしいのです。

 

『駅のホームの前か後ろにすれば?分かりやすいから!』と案を出すと、

息子は「え~言えないなあ」という顔をしています。



向こうは上からガンガンくるタイプ。

言いにくいのは分かります。

 

そして、

母がA君(相手)の母にLINEをすることになりました。

 

A君の母とは顔見知り、

同級生の母どうしでたまにランチをする仲なのです。

 

事情を話しました。

息子が自分からA君に待合わせの変更を言えないことを伝えました。


「節約も学んで欲しいから」という、それらしい理由も付けました。

 

その後、待合わせ場所は駅のホームに変更になりました。


A君母からは、「ブツブツ言ってたけど納得したみたい」と、連絡がありました。

 

母どうし話せる間柄なので、根回しをしたり、口添えしたりしながらやっています。


親の出番は無くしていきたいですが、

何でも言いなりで行動してしまうって怖いので、エスカレートすると…)

母が介入しました😏・・・

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村