発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

実はスマートキーをなくし、対策3つ考えた!

先日、『電気錠にしてパートに出掛けた』というい記事を書きましたが、

これは、今回書く記事の伏線でありました・・・

 

小学生のときにカバンから出さなくてよいリモコンキー(スマートキー)を持ち歩くようになってから、


10年以上、鍵を落とすことはなかった息子ですが、

つい最近このリモコンキーを失くしました!

 

鍵は無事見つかりましたが・・・

 


その日、外出先から帰ってくると怪しげな行動をとる息子。

 

息子が帰って来たときに、

ちょうど玄関にいた私がドアを開けたので、息子は鍵を使わずに家に入りました。

すると、そのままダダダッと階段を一気に駆け上がって一目散に自室へ。


と思ったら、すぐに下りてきました。

 

そう、鍵が自分の部屋にあるかどうかを確認に行ったのです。

 

いや、無いでしょう。

自分で鍵をかけて出かけて、リュックに見当たらなければ無いです。

 

話を聞くと…

最寄りの駅の改札を入るときに、何か落とした音がした…と言うのです。

だったらていねいに周りをちゃんと探せばよいのに!!(一応見たけど何も落ちていなかったと)

 

「絶対そのときだよ!

パスモをリュックから引っ張り出すときに、落としたんだよ!」

 

「すぐ、駅に行きなさい!! 」と家から追い出しました。

 


最寄りの駅は結構大きな駅で、

電話をかけてもなかなか通じないことがありました。

 

だから、直接行った方が早いと思ったのです。

 

そして、すぐに帰ってきましたよ。

ありました。やはり、改札付近で拾われていました。

 

今回のことで分かったこと(反省点)は、

まず眼鏡をかけること(落とした時に見つけられなかった)

息子は視力が0.1もないのに、家にいるときや外出の移動中に眼鏡を殆どかけません。(マスクが曇るからと言っています)


夫や次男も同じように視力が悪いですが、常に眼鏡(コンタクト)をしています。

もしかしたら、眼鏡が合わなくて疲れる?

➡一度眼科受診します。

 曇り防止スプレーも買います。

 

カバンのポケットから物をだすとき要注意

出し入れが多いパスモ・スイカのみをポケットに入れるようにする。

以前、保険証をなくしたのも駅の改札付近でした!

 

③斜めに出し入れするポケットがついているリュックは要注意!

ポケットが浅くて物を落としやすく使いにくいです。

 

旦那も斜めポケットのリュックを持っていましたが、

使いにくくて防災リュックにしました。

しかし、まあ物をよく落とすこと。

相変わらず、全て善人に拾われていますが・・・

 

リュックはボロボロになってきたので、

そろそろ買い替えるように言いました!

 

hattatu-jiritu.com

hattatu-jiritu.com

 情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村