発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

障害基礎年金の更新、久々小児発達外来に連絡!

2~3週間前に障害基礎年金更新のお知らせが来ました。


友人から「忘れていても通知が来るから大丈夫」と言われていたけれど、


何せ予約が取れないのが小児発達外来。
直ぐに電話をしました…。


的確な言葉を想起して表出するのがままならないのに電話をかけたがる息子。

なので、今回もかけさせましたよ。

 

失敗しました…

いつもかけている美容院の予約とは違います。

20歳以来ご無沙汰しているクリニック。

障害状態確認届(=診断書)も聞きなれない言葉だし。

障害基礎年金の更新制度についてもよく理解できていない様子。

 

年金を継続でもらうためには診断書が必要で、クリニックの予約を取る必要があると伝えていたのですが…。

電話を最初からスピーカーにするべきでしたね

受付の人に、

「何年も受診してないから、いきなりは書けない。何先生でした?」等聞かれ、

結局私が電話に出ることに。

 

息子も仕事があるので土曜日しか受診できず、誕生日ギリギリに何とか予約が取れました。

前もって、障害状態確認届を送って欲しいとも言われたので、自分で送るように言いました。

 

お仕事内容としては…

①封筒を買う
②メモ書き程度の添え状を用意する
③切手の値段を調べて購入して投函

といったところでしょうか。


①はクリア。A4三つ折り用の封筒を買って来ました。

②…「添え状って、"拝啓"とか書くんですよね?」と聞いてきた息子、

いやいや、いらないし。
さんざん、高校で実習のお礼状を書かせられたからか😅

そして、字が😆 ボールペンだと下手な字がますます下手に。
パソコンで作らせました。

③…調理スケールで重さを量ってネットで金額を調べます。

手順を教えましたが、これくらい自分でやって欲しいです。仕事で〒のお仕事やってないのかなあ。

  

年金申請にあたり、

高等部の先生はかかりつけ医を持った方が良いとよく言っていました。

が、今更、精神の医師や心理の先生に相談することが無いのです…。

 

20歳の最初の申請の時も小6以来の連絡(高2で申請を見据えて久しぶりに連絡して心理の先生1回・医師の面談1回)、今回もそれ以来の突然の連絡でした。

 

期日までに障害状態確認届を提出できないと、一旦年金はストップしますが、

遡って支給はされるようです。

hattatu-jiritu.com

 情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村