発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

簡単夏休み工作(ハート型風船張りぼて&おみくじ)

夏休みになりました。

夏休みといえば、毎回悩ませるのが自由研究(工作)と感想文。

1年生の夏は風船を使った張りぼてを作りました。

何とこの作品、学校内の賞をもらうことができました。(確か高学年の児童が選んでくれる賞でした)


ふとしたところから張りぼてを作ろうと思いつきました。

張りぼてなら、根気はいるけど単純作業だし、簡単ではないかと。

特に出来上がりを何にしようと考えずに、ハート形の風船を買ってきました。

母と一緒にひたすらペタペタし、乾かし、ペタペタして・・・。

出来上がったのがコレです。

真っ白なぷっくりしたハート型の張りぼてができ、さて何にしよう?と息子に聞いたら、顔にするとのこと。

ハートを逆さにして半分色を変えました。息子の描いた目は何とも大きくて。
グロテスクでとてもンパクトのある顔が出来上がりました。

栗の形なので、栗ちゃんと名付けていました。

小学校に上がり、最初の夏休みの作品はとても印象深いものが出来ました。

 

2年生のときは筒の箱を使ったおみくじを作りました。

筒があったので、「おみくじしかない!」みたいな感じで誘導してしまいました😁

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村