発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

障害基礎年金の更新で診断書提出日を失念⁉

バタバタと7月が過ぎ(コロナ関係)、やっと落ち着いてきました。

職場の様子からすると、ひとまずピークは過ぎたかなと。

それで、以前から気になったいた事があり、ようやく確認することができましたが、

ガーン😱 期限が切れているではありませんか!

障害基礎年金の証書に記載されている『次回診断書提出年月』が7月でした!


いや~言い訳しますと、平成34年7月となっています。

「“平成34年”っていつよ?」と少し頭を使って考えなくてはなりません。

確かもうそろそろなんだよな~と昨年位から思ってはいたのですが・・・。


早速、高等部の(療育時代からの)ママ友にLINEしました。

「あっ、それねぇ、大丈夫だよ、連絡来るから。」とのこと。

そうなのね。では、このご時世なので暫く放っておきましょう…と決めました。

でも、念のため一応調べてみると、誕生日3カ月前に診断書の用紙が届くみたいです。

これまで一様に7月末までが提出日だったようですが、令和元年から変更になったらしいです。

障害年金受給者が行う手続きの変更について(年金機構HP ↓)

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/20190531.html

とっても大事な年金証書。

手帳を取るときは少なからず抵抗がありましたが、年金がもらえることが決定したときは、ホッとしました。(自立ため)


書類の保管は息子に任せているものもあります。

健康診断の記録や携帯電話の契約書(紙で出してもらっています)等は、本人保管。

でも、年金証書だけは渡せなかった😅

自立に向けては、まだまだ道半ば。

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村