発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

ワクチン問診票記入でのエピソード

中学か高校1年生くらいの事だったと思います。

クリニックで、

親子でインフルエンザワクチンの問診票をそれぞれ記入していました。

 

ご丁寧に氏名などを記入し、時間をかけて裏面を読んでいた息子。
母は、何やってんだかなぁ…と見守っていました…

しばらくすると表面に戻り、

『接種を希望しません』に〇を付けようとしたのです!

 

え~😱

「ちょっと、待ってよ! 何で?」と聞くと、

「裏を読んだけど、よく分からなかった」と言います。

 

確かに、【副反応の可能性などについて理解した上で、接種を希望しますか】とありますが…

 

裏面には、ワクチンの効果や副反応、医師と相談する人等について、細かく書かれています。

じっくり読んでも、理解できなかったのでしょう。

いやあ、母だって適当に読んでますよ。(コロナワクチンの説明はよく読みましたが)

 

母は慌てて、

「いいんだよ。これまでインフルの注射を打って何でもなかったのだから」と伝えて問診表を書き終えました。

 

融通が利かないというか、何というか…

 

以後、裏面をサラッと流し読みして、

「接種を希望します」に〇をつけられるようになりましたけど!

 情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村