発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

他人のカバン・財布・スマホ・荷物・手紙に、触ってはいけない ‼

息子からLINEが届きました。

 

「すみません、猫砂だと思って洋服の箱を開けちゃいました。ごめんなさい。」

 

通販で購入した母宛の荷物を勝手に開けてしまったお詫びのLINE。


猫砂も注文していて、数日中に届くことになっていたのですが…

私はムカムカ😡

悪いと思って慌てて謝っていることを評価してもよいかもですが…

 

取り急ぎ、「重さを考えないとね」とレスしました。
(うちは重いペントナイトの猫砂なので、持てば猫砂か否かすぐ分かります)

家に帰ったら説教だなと思いつつ…



帰宅後、

母の荷物が届くとは伝えていなかったけれど、

どうみても(持っても)猫砂じゃないでしょ💢


説教の内容は・・・

他人のカバン・財布・スマホ・荷物・手紙は、決して触ってはいけません。

たとえ、親切心からでもです。

財布が落ちてても決して拾ってはダメです!

携帯が鳴ってても、ほっとくか伝えるかです!


だって、何か疑いをかけられても、

あわあわして、全く説明できないでしょうから😪

 

いくつか例をあげて教えましたが、

実際の他の場面でできるかどうか…


さて、一か月後・・・

家族に伝えずに注文した猫砂が届きました。

 

息子から早速LINEが来ました。

『○○からお届け物なんだけど、開けなくてもいいですか?』😂

何でまた聞いてくるのよさ😑


以下、息子とのやり取りです…

↑ 母、お怒りですね😅

まあ、彼としては、

毎回、届いた猫砂を物置にしまい、残りの一つは2階に運ぶ手伝いを頼んでいるので、

「同じようにやらなくてよいの?」と聞きたかったのだと思います。

でも、1カ月前のお説教で、

今後、自分宛の荷物以外開けないことを伝えました。

 

まあ、確認してきただけ進歩で褒めるべきなのでしょうが、

仕事(療育)と家(息子育て)は違いますね😏

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村