発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

高卒資格がない?中卒? いえ、特別支援学校卒業です!(大学受験は?)

特別支援学校高等部から大学進学はできるのでしょうか?


特別支援学校を卒業しても高卒資格がとれないから、

高卒認定試験(旧大検)を受けて合格しないと大学進学はできないものと思っていました…



以下、新潟県の特別支援学校高等部HPのQ&Aを参考に書いています。

 

高等部を卒業すると、「特別支援学校高等部卒業」という資格になります。


一般的な「高卒=高等学校卒業」という資格ではありませんが、

「高卒」と同様に大学入学資格は得られます。

ただし、

大学の入学資格があっても受験資格があるかどうかは、個々の大学側が決める

とありました。


高等部は、職業訓練や自立活動に力を入れている教育課程になっています。

一般の高校で取得できる教科の単位が限られている場合があり、

大学が支援学校高等部の受験を認めないことがあるそうです。(どれだけの大学が受け入れているのか調べてませんが…)

 

では、高卒認定試験(旧大検)に合格すれば、大学受験資格を得られるのでしょうか?

受験資格は得られません。

 

高卒認定試験は大学入学資格がもらえる試験であり、特別支援学校卒業で既に入学資格を持っているから

とのこと。

 

特別支援学校の生徒が通信制高校に入学し直して卒業すれば、

高卒資格を得て、同時に大学受験資格も持てますが…


すでに大学入学資格はあるわけで…

 

高校を中退して通信制の高校に入学したら、

前の高校の単位を引き継いで合わせて3年で卒業できますが、

支援学校の引継ぎは一部でもあるのでしょうか…

就学支援金も高等部を卒業して通信制の高校に入学した場合は対象外です。


なので、高等部を卒業してから通信制の高校に入学する例は、あまりないかと思います。

 

まあ、支援学校に馴染めなかったら、

卒業する以前に方向性を決めて中退しているでしょうけど…

 

今、通信制の高校のサイトを開くと、

支援学校だと高卒資格とれないよ、中学支援級から通信制の高校進学いかが?

授業料はほぼ無償だよ』というお誘いが目に付きます・・・

 

息子の場合、大学なんて全くご縁のない場所であり、

大学受験ができないかも…なんて心配は全くしてなかったのですが、

支援学校行くと中卒になっちゃうの?

履歴書に何て書くの?中卒?

と、そちらの方は気になっていました…

でも、手帳ありの一般就労(障がい者枠での就労)なので、気にする必要は全くありませんでした😗


履歴書には、特別支援学校高等部を卒業と書けば良いだけです。

この先、転職してもクローズ就労することはないでしょうから

 

しかし、なんですな、

前回の記事に書きましたが、

息子にも簡単に解けるような入試問題を出しているような大学は、

特別支援学校卒業の生徒も受験資格を与えているのでしょうかね…

平等であるべきですよね…

 
情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村