発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

特別支援学校高等部の生徒は、そこらの高校生より遥かに偉いと思う理由…

何て形容したらよいか分からないけど、

その辺りにいるチャラい男子高校生やJKより、

特別支援支援学校の生徒は偉い!!

 

と、常日頃思っていることがあります。

 

それは、彼らがたった一人(いわゆるボッチ)で2~3週間の企業実習を数回経験すること。

 

多くがつるんでしか行動できず、大の苦手とするボッチ。

ボッチと思われたくない…そんな事を気にしている高校生たち…

 


支援学校の生徒は・・・


企業との面接に教員は付いて来てくれるけど、

その後の実習期間は何日もたった一人です。

 

初対面の社員の人たちにきちんと挨拶ができます。

担当の社員さんから指示を受けて必ずメモをとります。

分からないことは質問をして、報連相を怠りません。

 

お昼もボッチのことが多いでしょう。

 

孤独で、不安で、心細い…

でも、実習は容赦なく2~3週間続きます。(今はコロナで実習期間は短くなっているようですが)

 

遅刻は許されません(当然)。

実習を途中で投げ出したという話も聞きません。(知る範囲で)

 

知らない人や場所に物凄いプレッシャーを感じながらも、

たった一人で実習先に向かい、

力を発揮してくる支援学校高等部の生徒たちは素晴らしいです。

 

9月になると、採用選考が解禁ですね。

ファイト❣


情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村