発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

さかなクントークショー

先日、東京海洋大学の学園祭に行き、

さかなクントークショーを観覧して来ました!


他の大学の学園祭と違うのは、子どもの数が多いこと!

ハコフグの帽子を被り、白衣を着た子もチラホラいました。


国立東京海洋大学は、海洋分野に特化した大学です。

皆、さかなクンが目当てなのかと思ったら、船マニアの子どももいましたよ。

 

"博士ちゃん" という番組で活躍している船博士の男の子。
(私は番組を見たことないのですが)

ハコフグが多い中、航海士の帽子は目立っていた⁉

さて、さかなクントークショー

午前中まで雨で、外ではなく講堂で行われました。

超満員で立ち見もいました。


旬の魚の顔をさかなクンが描いて、

手を挙げて指名されて魚の名前を答えることができたら、

そのイラストがもらえます。

 

早い早い、何せ皆は魚博士ですからね。


続きのイラストを描きながらそのお魚の特徴を説明してくれます。

イラストがあると分かりやすい!


笑いを取りながら、臨機応変に子どもたちのリクエストに答えたり、

答えている子どもの声が、他の子どもの声でかき消されそうになったら、

上手ーく静かにさせたりと、全体を仕切ることが上手!


子どもだけでなく、世代を通じて人気があるのが分かります。

梅雨の時期に旬のお魚は、鰯とイサキ(伊佐木・鶏魚)だそうですよ。

この時期は川によって運ばれた栄養がたくさん海にあり、

プランクトンが育ち、それをたくさん食べる鰯ちゃんは脂がのるそう。

また、梅雨の頃に産卵期を迎えるイサキちゃんは美味だそうです。(普通、産卵期を迎えたお魚は味はおちるそうなのですが)

 

今回の学園祭(海王祭)は、東京海洋大学越中島校舎(元東京商船大学の方)。

秋には品川校舎(元東京水産大学の方)で、学園祭(海鷹祭)があるので、

また、さかなクンに会えるかもですね。

hattatu-jiritu.com👇海洋大でも売ってたお弁当箱も包めるバンダナ。

 
さかなクン なりきりバンダナ

 情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村