発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

お尻が痛い!ベッドでスマホやりすぎて床ずれ⁉

2024年になりました。

昨年は、拙いブログではありますが多くの方に読んで頂きました。ありがとうございます。m(__)m

今年も自分のペースで(緩いペースで)継続していく所存です。(^^)


さて、年も押し迫る12月半ば、

息子がお尻が痛いと言い出しました。

 

「お尻の表面が痛い、何かできている? 湿疹かも?」と。

 

息子のお尻なんか見たくないけど、

「しゃーないなあ、ズボンちょっと下ろしてお尻みせてごらん」と。


すると、ギョギョ😲
大変なことになっていました!

お尻ではなく、仙骨の上(腰骨の一番下)の辺りが赤くなって広がっていました。

 

肌の弱い息子は、お腹や背中に湿疹が赤くありますが(湿疹の慢性化で色素沈着もあり)、

お尻は湿疹という感じでもなく、只々ひどい!

 

💡「これは、もしや床ずれか⁉」

早速、ネットで調べると、

ぐじゅぐじゅはしてないものの、床ずれの画像に似ているような…

床ずれの初期症状は発赤(肌の赤身)とあります。

 

何せ息子は、家族から入院患者と呼ばれるほどに寝たきり時間が長いです。

家に帰宅すると、ベッドに横になりスマホ三昧。

休みの日は買い物やバッティングセンターにも行きますが、

帰ればずっとベッドでくつろいでいます。

床ずれは、早く処置をしないと治りが悪くなり生命に関わるとあります。

 

皮膚が弱いため夏場の汗ばむ季節や冬の乾燥時は、

1人で皮膚科を受診しますが、

これは、母も付いて行った方が良さそうと判断。

母の仕事の休みの日は、以前診てもらった男性医師の日。

 

母も一緒に診察室に入りちょっと脇の方で待機。

息子のお尻をみた医師は、

即「あー大したことないね…」と一言。

「前の薬もうなくなった?出しとくね」

 

「えっ、床ずれじゃないの…」

 

「先生、家にいる時はずーっとベッドに寝ているんです。それも起因してますか?」

どうしても、息子の長時間ベッドの横たわり生活を一因にして、

生活を改善したい私は、先生に聞きました。

 

「まあ、それもあるかもね…肌への刺激(摩擦)ってことで…」


息子のお尻の赤身は床ずれではなく湿疹でしたが、

床ずれ防止クッションを買って床に座ってもらおうか…

いや、スマホいじりの時間を少なくさせたい…


情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村