発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

「割ってない」「落としただけ」と言う息子!

もう何年もゴミ捨て係の息子、
多分高等部から。

可燃、不燃、ビンカン、資源、欠かさずに自らやってくれます。


そして、今日はビンカンの日、

しかし、玄関前で「ガシャン!」と瓶が割れる音がしました!



直ぐに戻って来ませんでした。

家の中から母が「戻ってきて」と言うと、ゴミ袋を持って玄関へ。

 

母「*ka*(息子の名)、何か割った?」

息子「いや、割ってないっすよ」

母「いや、『チャリン』って音がしたよ」

息子「だから、割ってないっすよ💥」

 

ハイ、ここから息子とのやりとりが長く続きます。
言葉をそのまま受け取ってしまう特性。

『割った』➡"故意に割る" と捉えたようです

息子としては、"割ったのではなく落とした"ということのようで…😒

あ~朝から面倒くさいけど、
母のミニ講義が始まります🥱

職場で責任逃れのような言動をしてないか心配です。

怒られ人生とまでいかないけれど、
失敗続きで、言い訳癖がついたのか、

言葉をそのまま受け取ってしまうのか・・・。

息子は、どうもその両方のような気がします。

 

有名な例?

電話相手から「お母さんはいますか?」と聞かれて、

留守なのに「ハイ、います」(生きてるから)

と答えるASDの子どものエピソードを思い出しました。

 

ゴミ捨ては、本当に助かっています💖


母は、朝は忙しいのと、

「すっぴんとすっぽんぽんの嫁が怖い」

「化粧してどこへ? ゴミ捨てまで」

綾小路きみまろの名言に近いものがありまして😅

 

すっぴんでゴミ捨てぐらい行けますが、できれば人に会いたくない。

そして、夏はタンクトップに短パン、髪もボサボサなので💦

掃除は母がやりましたが、結構派手にコーヒーの瓶が割れていました…。


情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村