発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

新1年生、下校時はいろいろなことが起こります!(タクシーで帰宅した大物も!)




下校のエピソードいろいろあります。
先生・親の目が行き届かないので、いろいろなことが起こるのが下校時です…

 

時間かかりすぎ
我が家は学校から大人の足で5分程度の距離、入学してから数日は集団下校で、先生たちが同じ町内に帰る1年生を手分けして引率してくれました。

先生たちの付き添い期間が終わると、1年生たちが4~5人で固まって下校します。

その初日、そろそろ帰ってくる頃かなと思い、家の外でウロウロ待っていましたが、待てど暮らせど息子は帰ってきませんでした。

もうとっくに家に着く時間、どうしたのだろうと不安になっていると、あさっての方向から息子が現れました!(学校と真逆)

どうやら違う通学路のクラスメートと帰ってきたため、回り道で帰ってきたようでした。本人は至って涼しい顔をしていましたが。

タクシーで帰宅
我が子でないですが、もっと上手がいました。

なんとタクシーを拾って帰宅した大物がいました😱

以前の職場での話です。

そこで出会った可愛らしい男の子、1年生になりたての頃、学校からタクシーで帰宅したと、風の便りで聞きました。

すぐ「疲れた~」という男の子でした。慣れない学校で疲れちゃったのでしょうか。

学校から家までの距離は、おそらく10分程度、乗る方も乗る方ですが、乗せるほうも乗せる方⁉😅

料金はお母さまが支払ったのでしょうか? 大変驚かれたでしょうね‼

大捜索
我が子の同級生の話。

学校から子どもが帰らないと大事になったクラスメートがいました。
学校メールだったかな、連絡が来て警察に届けるくらいまでの話になりました。

結局、どこかで遊んでいたようで無事だったのですが、後日その子がランドセルをもったまま我が家にやってきました!

私は仕事で家にいなかったので状況がよく分からないのですが、たまたま在宅だった旦那から連絡がきました。

その子はひたすら旦那に、「(怒られるから)お母さんに言わないで」と繰り返していたそうです。

いやいや、そうい訳にはいかないでしょ…😏

息子曰く家に付いてきちゃったというような言い方をしていましたが、どうなのでしょう。

その男の子、学校のすぐ裏に住んでいますが、よほど真っすぐ家に帰りたくないようで、その後も同じような出来事がありました。


☆1年生、だらだらとおしゃべしりながら時間をかけて帰ってくるのは普通です。

☆子どもたちだけのなので何かトラブルが起こりやすい状況下でもあります。
しっかり子供から話を聞き、下校の様子に目をむけることが大切です。

 

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村