発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

首座り~夜泣き

首のすわり、寝返り、お座り、ハイハイ の時期は、ギリ正常範囲内でした。

母乳の出はよくなくほぼミルク、良く飲み、コロコロ体型でした。

黄昏泣きもありましたが、特に大変に思う事はありませんでした。

ただ、夜泣きに悩まされた時期がありました…

夜泣き・・・

夜中に突然目を覚まし、原因が分からないまま泣き続けると説明されている育児書(サイト)がありますが、少し違うように思います。

目は覚めてないですね、(脳は)寝たまま激しく泣き続けるという感じでしょうか。

とにかく、脳を起こすのに大変でした。TVやビデオをつけたり、風をあてたり・・・
どれぐらいの時間をかけたかあまり記憶にないのですが、30分から1時間?

まずは、頭をはっきりさせてからの水分あげたり、あやしたりでした。

1歳前のことです。毎日ではなかったけれど、1~2カ月続いたでしょうか。この苦労は下の子にはありませんでした。

 

他には、1歳頃までで特に変わった様子はなかったように思います。

うーん、抱っこのとき、体を反らせていたかなぁ・・・(自閉的な子は抱っこで体をそらすなんて言いますけど) でも、それも際立ってというものではなかったと思います。

情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村