発達障害児を育てたその先に…

息子の行動や成長に不安を感じて過ごしていました。でも、子どもは伸びます育ちます!

MENU
 本サイトはプロモーションが含まれています

デビッドカードで買い物(スーパー編)

パスモしか持っていない息子ですが、

キャッシュレス決済の波に乗り遅れないように只今練習中です!

 

安定した収入はあるので(安いけど)クレジットカードの審査は通ると思われましたが、

使い過ぎないようにデビッドカード(ブランドデビット)を持たせることにしました。

デビッドカードは審査なし。

 

そして、この度やっとローマ字の訂正されたデビットカードが送られてきて、

実際に買い物をすることができました…。


カードの訂正については下記をご覧ください…

hattatu-jiritu.com


第1弾は、サインレス・暗証番号入力ナシの買い物で通帳を持参させました。

スーパーのセルフレジでの練習。

昼間のスーパーは空いていてるから多少もたついても大丈夫かと。


ルフレジは普段も利用していて、

コンビニでパスモを使って買い物することもあると言っていた息子、

デビッドカードになっても特に問題はありませんでした😊

 

タッチパネルで、交通系ICカードではなくキャッシュカードを選んでタッチすることができました\(^o^)/

 

通帳を持たせたのは銀行に寄って通帳記入をするためです。

デビッドカードを利用すると直ぐに反映されることを知って欲しかったから。


買い物の後は息子と別行動、通帳記入してから帰宅するように伝えました。

後日、息子の通帳を見ると、

「アレっ!」

"デビッドカード" "デビッドカード" と通帳に連続印字されています。

早速、カードを使ってコンビニで買い物したようです😏

「コンビニ等の普段の買い物はパスモか現金にしたほうがよい」と伝えました。

 

「デビッドカード=口座全部のお金だから落としたら大変だよ!」

「拾った人に使われてしまうこともあるからね」

「落としたら即カード会社に連絡だから」と教えましたが…

 

たくさん引き出すのが怖いのか、使い過ぎないようにという心配りからか、

パスモへのチャージ額が少なく、銀行口座から引き出す額も少額です。


銀行から3000円ずつくらい引き出して、

ひと月の手数料が1000円以上だったこともありました😱


パスモの残高も手持ちのお金も少なくてデビッドカードで支払ったのか、

只々カードを使ってみたかっただけなのか…

 

一つ、私は勘違いをしていました。

通帳には利用した店舗が印字されると思っていました😅

 

"デビッドカード" と印字されるだけなんですね。

 

母からは「印字の横に何を買ったか分かるように記入しなさいよ」のアドバイス

 

銀行の窓口で見せるのが恥ずかしい誰かさんの通帳みたいにね。

 情報と悩みを共有
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村